FC2ブログ

記事一覧

ヤン衆 北の漁場 3号店 @ 札幌 <平成29年11月11日(土)>

今日のお昼ごはんは、札幌の場外市場にある北の漁場3号店海鮮料理
新千歳空港から札幌まで快速エアポートでやって来て在来線に乗り換え、隣の桑園駅で降りて徒歩15分ぐらいの場所にあります。
場外市場には似たようなお店がいくつかあるのですが、JAL機内でもらったハピリカを見せると10%割引になるので、こちらのお店に入ってみました。

13半過ぎに到着したこともあって、店内は貸し切り状態
好きなところに座っていいということだったので、一番端っこにある4人掛けのテーブルに旅友達と2人で陣取ります。

まずは北の大地に無事に到着したことを祝って、「サッポロクラシック 中ジョッキ」(491円+税)で乾杯。
IMG_5171.jpg
やっぱり、北海道に来たらサッポロクラシックを飲むしかありません。

メニューを見てみると、全体的にお値段は高め
自分が観光客であることを棚に上げといてこんなことを言うのもアレですが、場外市場ももはや観光客向けの店ばかりになっちゃったってことなのかな。
まあ、ある程度は覚悟していましたが・・・

特にお刺身がお値段高めの印象だったので、焼き物を中心に注文をしますが、何かクイックメニューはないかと旅友達が店員さんに聞いたところ、焼き物は焼くのに時間がかかるからお刺身なら早く出せると言われたので、イカとタコのお刺身も注文
何だか嵌められてしまった感じがします(笑)

まずは「真いか刺身」(半身 580円+税)と「真だこ刺身」(3切 380円+税)が登場。
IMG_5181.jpg
真いか刺身まあまあ
でも東京のスーパーでも食べれます
真だこ刺身ボイル済み
これで3切れ380円はないよなあ。。。

続いて「氷下魚(こまい)」(3本 580円+税)が登場。
IMG_5188.jpg
量の割にはお値段高めですが、味は悪くありません
骨がちょっと硬いけど丸ごと食べれます。
マヨネーズをつけて食べたら、酒の肴にぴったりです。

特大ほっけ焼き」(1280円+税)が登場。
IMG_5206.jpg
デカい!とにかくデカい!こんなデカいホッケ、食べたことがありません。
横に並べてある旅友達のタバコの箱と比較してみてください。
そのデカさがわかると思います。
全体的に値段の高い店だなと思いましたが、このホッケだけは例外です。
このデカさなら1280円も納得です。

味の方も、美味い
干物ならではの塩っ気がちょうどよい感じだし、身もきれいにはがれてプリプリしています。
ツマミはこれ一つで良かったぐらいです。

イカポッポ焼き」(695円+税)。
IMG_5222.jpg
申し訳ないけど、特大ほっけの後に登場すると全く存在感無し
そもそも注文したことすら忘れてました
タレはちょっと甘めだったかな。それぐらいしか記憶がありません。

酒は「熱燗【国士無双】」(1合 500円+税)にチェンジ。
IMG_5215.jpg
旭川の酒です。

結局3合いただきました。
IMG_5232.jpg

海鮮丼に移行しても良かったのですが、値段の問題もさることながら、ホッケでお腹一杯になったので、食べるのは止めました。
〆て2人で5829円也。
1人で来るんだったら、アテはホッケ1枚、他は不要です。


ヤン衆 北の漁場 3号店
ヤン衆 北の漁場 3号店
ジャンル:北海道の海鮮ヤン衆料理
アクセス:JR桑園駅 徒歩12分
札幌市営地下鉄東西線二十四軒駅6番出口 徒歩8分
住所:〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西21(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 円山公園・西18丁目・宮の森×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2018年3月4日

H29.11.11. お昼ごはんは札幌場外市場で 【札幌食い倒れ旅行 その2】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>