FC2ブログ

記事一覧

炭や 狸小路店 @ 札幌 <平成29年11月11日(土)>

今日の晩ごはん1軒目は、狸小路にある炭やへ。
旅友達が関心を示してくれたので、案内させてもらいました。
普段は1人なので、フラッと行って空いてたら入るというパターンが多いですが、今日は事前に予約をして席を確保してから訪問しました。

予約しておいた時間にお店に到着。
テーブルの準備があるので7~8分ぐらい待たされた後、1階の掘りごたつになっているテーブル席に案内されました。
相変わらずお店は大繁盛です。

がやってきました。
IMG_5260.jpg
気分が盛り上がります。

まずは飲み物を注文とりあえずビールです。
いつもなら瓶ビールを頼んでチビチビ飲むところですが、今日は2人で来ているので、「生ビールピッチャー(4杯分)」(1840円+税)を注文。
IMG_5268.jpg
注ぎ口のところが欠けていることもあったなかなかうまく注げないので結構ビールをこぼしてしまいましたが、4杯分以上入ってるような感じがしました
っていうか、後でメニューをよく見たら「生ビール(500mlジョッキー)・・・・460円」と書いてありましたので、仮に4杯分以上入っていなかったら、価格的には何も得してないってことになっちゃうんですね。

焼き物を適宜注文。
まずはサービスの「タマネギ」(150円+税相当)。
IMG_5264.jpg

塩ホルモン(豚の胃袋・ガツ)」(300円+税)。
IMG_5267.jpg

右が「生ラム(炭や特製塩味)」(480円+税)、左が「リブカルビ(牛のあばら)」(500円+税)。
IMG_5274.jpg
持ってきたときに、どっちが何の肉なのか説明してくれるとありがたいんですけどね。
まあ、食えば一発で分かりますけど。

ししとう」(300円+税)と「しいたけ」(300円+税)。
IMG_5284.jpg
普段一人で来た時には、お腹のキャパの問題もあってあまり野菜類を注文できないのですが、人数が多いと単純計算で普段の倍の種類食べられるから良いですよね。

冷トマト(マヨネーズ付)」(300円+税)。
IMG_5289.jpg

順次焼いていただきます
IMG_5282.jpg
モクモクの煙が食欲をそそりますが、炭火の熱でオデコがヒリヒリします。

飲み物をマッコリにチェンジ
IMG_5296.jpg
メニューには普通のマッコリと生マッコリがありましたが、「本生マッコリ(1000ml)(微炭酸)」(1200円+税)を選択。

焼き物を追加。
上ホルモン(豚の直腸)」(420円+税)。
IMG_5293.jpg
個人的には「塩ホルモン」、つまりガツの方が好きなので、何でこちらが「上」ホルモンなのか理解できません。
獲れる量が少なくて希少価値があるから「上」なのかな。
でも上か下かは味で決まるものだから、逆に言うと、安い値段で自分が「上」だと思っているものが食べられるんだからラッキーと思わないといけないですね。

ヒゾウ(豚の脾臓)」(300円+税)。
IMG_5301.jpg
普通はチレって言いますけど、脾臓がそのままカタカナになっただけなんですよね。

いやー、色々と注文しました。
そろそろこのあたりで退散です。
二人で〆て6410円也。

旅友達も満足してくれました。
また来ないといかんですね。




H29.11.11. 晩ごはんは狸小路とすすきのへ 【札幌食い倒れ旅行 その3】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)


【塩ホルモン、ナンコツ、サガリ、生ラム、鶏のハラミ、ビール、マッコリ】

炭や 狸小路店 @ 札幌 <平成29年9月23日(土祝)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~

【塩ホルモン、ヒゾウ、生ラム、ビール、マッコリ】

炭や 狸小路店 @ 札幌 <平成27年8月15日(土)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~

【塩ホルモン、ヒゾウ、ナンコツ、ビール、マッコリ】

炭や 狸小路店 @ 札幌 <平成27年1月24日(土)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>