FC2ブログ

記事一覧

函館開陽亭 すすきのレストランプラザ店 @ 札幌 <平成29年11月11日(土)>

今日の晩ごはん2軒目は、すすきの東急REIホテルの地下のレストラン街に入っている開陽亭へ。
旅友達がぜひボタンエビを食べたいというので、店頭のメニューでボタンエビがあることを確認してから入店。
入口のところでクマさんが出迎えてくれます。
IMG_5339.jpg

店内に入ってみると、9時近くということもあって結構すいていたので余裕で入れるだろうと思ったのですが、店員さんが難しい顔をして紙かなにかとにらめっこしています。
しばらくしてから「どうぞ」と言って席へ案内してくれたのですが、店員さん曰く「今日は、札幌ドームで東方神起のコンサートがあって、10時頃から予約がたくさん入っているんですよね。」
なるほど、予約の状況を見て、席が確保できるかどうかチェックしてたのね。
そういえば、行きの飛行機でも妙齢の女性がやたらと多かったので、旅友達が「コンサートでもあるんですかね」なんて言ってましたが、まさか本当にコンサートがあるとは思いませんでした。
その時には、ジャニーズか?なんて話をしてたんですが、韓流アイドルだったとは・・・

まずは「北海道限定サッポロクラシック 生ビール」(570円+税)で乾杯。
IMG_5307.jpg
お通し360円+税)は、松前漬です。

やってきました、旅友達ご所望の「ぼたんえび刺」(大サイズ1尾 600円)。
IMG_5311.jpg

デカいです。
IMG_5316.jpg
箸の長さと比べてみてください。

身はぷりぷりです。
IMG_5318.jpg
頭の部分も味噌も美味しいです。
これは食べ応えあるなあ。

続いて、「真だち(真だらの白子)ポンズ」(880円+税)。
IMG_5328.jpg
9月にすすきの本店に行った時にも食べたけど、冬の風物詩ですね。

函館開陽亭 すすきの本店 @ 札幌 <平成29年9月22日(金)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~


素晴らしい色艶
IMG_5329.jpg
これも美味い。

たら肝ポンズ(真だらの肝)」(780円+税)。
IMG_5321.jpg
初めて見るメニューだったので、思わず頼んでしまいました。
あれ?後でレシートをチェックしたら、880円+税になってる。メニューでは780円+税になってるんだけどなあ。
昼間も同じようなことがあったけど、北海道ではこういう虚偽表示が当たり前なのかな?

ヤン衆 北の漁場 3号店 @ 札幌 <平成29年11月11日(土)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~


肝ですから、あん肝やカワハギの肝と同じような食感。見た目も似てるかな。
IMG_5322.jpg
湯通ししてあります。
珍味ですね。
ただ、白子か肝かと言われたら、白子を選ぶと思います。

ズワイガニほぐし身のかにみそ添え」(860円+税)。
IMG_5334.jpg

身も味噌も思ったより量があります
IMG_5338.jpg
カニは身を取るのが面倒なので、普段はまず間違いなく頼まないのですが、今日はほぐした身が出てくるということだったので注文してみました。
市場あたりで売ってるカニの値段を考えると、この値段で味噌と身を手を汚さずに食べれるならお買い得だと思います。

飲み物を日本酒にチェンジ
やはり北海道の地酒を飲みたいですからね。
選んだのは福司の純米酒600円+税)。
IMG_5345.jpg
グラスに並々注いでくれます。

旅友達が「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら、快くOKしてくれました。
IMG_5347.jpg
北海道の酒らしい、キリッとした味です。

ガラガラだった店内に妙齢の女性を中心としたお客さんが続々と入店してきます。
お店に入った時に店員さんが言ってたビギスト(東方神起のファンの方をこう呼ぶそうです。ネットで調べちゃいました。)の皆さんのようです。
何だかお店の雰囲気がガラッと変わってしまい、店内はビギストの皆さんで埋め尽くされそうな勢いです。
凄いな、このパワー・・・

あまりのアウェイ感に耐えられることができず〆のお蕎麦を注文
数量限定の「手打ちざるそば」(780円+税)。
IMG_5367.jpg

留萌・雨竜産そば粉を使った二八蕎麦で、お蕎麦の香りもちゃんとします。
相当酔っ払ってるのに、ちゃんとわかりました。
IMG_5362.jpg
お蕎麦の量は160gです。
昆布だしのつけ汁も良い感じです。

お蕎麦を平らげたらお会計。
二人で〆て9115円也。
ビギストの皆さんのパワーを感じた、すすきのの夜でした。


開陽亭 すすきのレストランプラザ店
開陽亭 すすきのレストランプラザ店
ジャンル:浜直海鮮 活イカ
アクセス:札幌市営地下鉄南北線すすきの駅 徒歩1分
住所:〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西5 レストランプラザ札幌B1(旧:東急プラザ札幌)(地図
姉妹店:開陽亭 本店開陽亭 すすきの本店
ネット予約:開陽亭 すすきのレストランプラザ店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×郷土料理
情報掲載日:2018年3月4日

H29.11.11. 晩ごはんは狸小路とすすきのへ 【札幌食い倒れ旅行 その3】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)


【活真いかおどり造り、生かき(仙鳳趾)、ビール、日本酒】

函館開陽亭 すすきのレストランプラザ店 @ 札幌 <平成28年10月1日(土)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
109位
アクセスランキングを見る>>