FC2ブログ

記事一覧

ラーメン山岡家 新すすきの店 @ 札幌 <平成29年11月12日(日)>

今日の朝ごはんは、すすきのラーメン
当初は二条市場で海鮮丼をいただく予定だったのですが、どこもかしこも丼が小さい割には結構なお値段を取るので、なんだか馬鹿らしくなって朝ラーに方針転換しました。
さすがに朝8時からやってるラーメン屋は限られており、二条市場から狸小路、ラーメン横丁あたりでフラフラと営業中のラーメンを探しながら、結局、すすきので発見した山岡家に入店することにしました。

まずは入口の券売機で食券を購入
やはり札幌に来たら味噌を食らうべしということで、「味噌ラーメン並」の食券を購入し、旅友達と一緒にテーブル席に座ります。
食券を渡す際に店員さんから「お好みは?」と聞かれるので何かと思ったら、家系ラーメンのように、麺の硬さ、脂の量、味の濃さを選ぶことができるようです。
ん?そういえば店の名前も「山岡家」だから、もしかしてこの店って家系ラーメンなの?
でも、すすきのの山岡家って結構昔からあるよなあ。まだ家系ラーメンが流行る前からあるから違うんじゃないの?と思って、後日ネットで調べてみたら、もともとは茨城県の牛久が発祥のラーメンチェーン店なんですね。
しかも、山形にも支店があったとは。。。そういえば、車窓から何度か見かけたような気もします。。。

待つこと6分、「味噌ラーメン並」(640円)が到着。
IMG_5401.jpg
は、チャーシュー、ほうれん草、刻みネギ、海苔
トッピングは家系ラーメンみたいだな、やっぱり。
麺の硬さは硬め、脂の量・味の濃さは普通でお願いしてあります。

麺は太麺
IMG_5405_20180304231202e55.jpg

店内に漂う異臭はまさに豚骨ラーメン屋さんのにおい、スープは都内に大量繁殖している壱角家あたりとは違って、ちゃんとこちらの店舗で作っているんでしょうね。
豚骨ベースの味噌ラーメンで、スープも美味しいです。
最初は若干不安でしたが、きちんとした味噌ラーメンです。

ただこのお店、床がツルツル滑るので危ないんですよね。
酔っ払ってお店に入ってくると、ツルッと派手にぶっ倒れてしまうかもしれません。
朝だというのに結構繁盛してます。
場所も良いところにあるし、また来てみようかな。


ラーメン山岡家 新すすきの店
ラーメン山岡家 新すすきの店
ジャンル:こだわりラーメン
アクセス:札幌市営地下鉄南北線すすきの駅 徒歩5分
住所:〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西4-5 G4ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×ラーメン
情報掲載日:2018年3月4日
レストランブランド情報:ラーメン山岡家

H29.11.12. 無料朝食はパスして外で食べます 【札幌食い倒れ旅行 その4】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>