FC2ブログ

記事一覧

炉ばた つんどら @ 釧路 <平成30年3月16日(金)>

最後の〆は、つんどらへ。
看板に「炉ばた」「つぶやき」「ラーメン」という文字が躍っていたので、6年ほど前に訪問したことがあるかどやのような感じのお店かなと思って入店。
かどやさんは、ツブ焼きとラーメンのみで勝負のお店で、つぶ焼きで1杯やってからラーメンで〆る、もしくはつぶやきは食べずにラーメンで〆るという感じで使われている釧路では有名なお店です。
ちなみに、6年前に訪問した時には、ラーメンは食べずに、つぶ焼きだけいただきました。

まずは店内に入り、カウンター席に座ります。
まずは「日本酒」(400円+税)を熱燗で。
IMG_20180316_232942.jpg
お通しは、ナポリタンスパゲッティとマカロニサラダ
壁には「お通し300円~」と書いてありましたが、これで1000円とか取ったらぼったくり以外の何物でもないですね(笑)
あわせて「つぶ焼き(一皿)」(800円+税)も一緒に注文します。

たいして美味くもないお通しをつまみながらチビチビと熱燗を飲んで、つぶ焼きが届くのを待ちます
が、いくら待っても全然やってきません
少なくとも目の前の炭火では焼いていませんが、奥の方で焼いているのかなあと思ってとにかく待ちます。
IMG_20180316_233723.jpg

待つこと30分、さすがにオーダー忘れだろうなと思いおばちゃんに「さっきお願いしたつぶ焼き、注文入ってます?」と聞いたら、特に悪びれる様子もなく「入ってません」とのお答え。
おいおい、オーダー忘れの自覚なしか、せめて申し訳なさそうな顔ぐらいしろよと思いながら「じゃあ、つぶやきはもういいから、醤油ラーメンをお願いします。」と言ったら、「つぶやきとラーメンですね。」だって
「いや、ラーメンだけでいいです」と速攻で修正しましたが、このおばちゃん耳が悪いのかな?

何だか不愉快ですが、とにかくラーメンを食ってさっさと退散します。

待つこと4分、「しょうゆラーメン」(600円+税)が到着。
IMG_20180317_000638.jpg
しょうゆラーメンですが、スープは澄んでいます
は、チャーシュー、海苔、シナチク、刻みネギ、茹で卵の白身
それから、黄身の部分にナルトが入っています。

中細の縮れ
IMG_20180317_000805.jpg
細麺かもしれません。

スープも美味しいですね。
全体的にバランスが取れていて、なかなか美味しいラーメンでした。

〆て1600円也。
ん?単純計算すると、あのお通しが500円弱?
ぼったくりって訳じゃないんだろうけど、あれで500円だったら、300円のお通しってどんなもんなのか見てみたいなあ。
あれより酷いお通しはなかなかないでしょ。
せっかくラーメンは美味しかったのに、再訪したいという気持ちが全く湧いてきません。。。


【店舗情報】


旅行記はこちら↓↓↓

H30.03.16. 釧路の街で飲んだくれ 【道東飲んだくれ旅 その3】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>