FC2ブログ

記事一覧

帆立弁当(JR北海道・厚岸駅) <平成30年3月17日(土)>

お昼ごはん第2弾は、厚岸駅で購入した駅弁帆立弁当」(1080円)。
IMG_1360.jpg
IMG_1380.jpg
駅弁の入った容器に包装紙を被せてひもで結ぶというスタイルが、昭和レトロ感を漂わせていて良いですね。

製造販売所の氏家待合所へ行ったら、有名なかきめしは作り置きがあったのですが、帆立弁当の方は注文を受けてから作ってくれました
帆立弁当をお願いしたら「5~10分かかります」と言われたのですが、時間は売るほどあったので当然了承して、店内で待ちます。
途中、「チン!」という音が2度ほど聞こえたのが気になりましたが、10分弱待つと「帆立弁当」の出来上がり。
当初は帰りの電車の中で食べようと思っていたのですが、せっかくの温かい弁当ですので、予定を変更して、近くにある道の駅コンキリエの展望台で、厚岸の景色を眺めながらいただきました

ごはんに刻み海苔がちりばめられ、その上に味付けされたホタテ、ツブ貝、アサリ、シイタケ、フキが載せられています。
IMG_1383.jpg

ごはんの中には、帆立の貝柱をほぐしたものが入っていました。
IMG_1386.jpg
かきめしのごはんは牡蠣の煮汁で炊いているそうですが、ホタテの貝柱が入っているということは、かきめしのごはんとは別に炊いているということなのかな。

ただ、どうもこの味付けが好きになれません
6年前にかきめしを食べた時にも同じ感想を持ったのですが、とにかく甘いんですよ。
かきめし1
かきめし4
かきめしとは違うごはんであるなら味付けも違うかなと思ったのですが、ごはんの甘さは変わりません。
こういう味が好きな人には良いんだろうけど、個人的にはもういいかな、という感じです。


旅行記はこちら↓↓↓

H30.03.17. 道の駅コンキリエで牡蠣三昧 【道東飲んだくれ旅 その6】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>