FC2ブログ

記事一覧

つぶ焼 かど屋 @ 釧路 <平成30年3月17日(土)>

晩ごはん4軒目は、〆のラーメン
つぶ焼のお店ですがラーメンも美味しいかど屋へ。
6年前に訪問した時にはつぶ焼しかいただきませんでしたが、今回はラーメンをいただこうと思います。

お店に入ってカウンター席に陣取り、ラーメンをサクッと食べてホテルへ戻ろうと思っていたのですが、つい熱燗を頼んでしまいました・・・
IMG_1541.jpg
お酒」(400円)。釧路の地酒・福司の普通酒1合瓶です。

そして、当然「名物つぶ焼」(850円)も注文。
IMG_1545.jpg
熱いので、紙でくるんでつぶ貝を押さえ、楊枝を使って中から身を取り出します

少し甘めのタレが、つぶ貝の中にたっぷりと入っています。
IMG_1548.jpg
よく合うんですよね。
中にはでっかい身が入っています。
お店の方とお客さんの会話が漏れ聞こえてきましたが、普通の店では真つぶ貝を使うけど、こちらの店では青つぶ貝を使っているとのこと。「焼き」には真つぶよりも青つぶの方が適しているそうです。

ちなみに、お店で食べると5個で850円ですが、持ち帰り用の「つぶ折」だと900円で6個入りになっています。
お持ち帰りの方がお得ってこと?

つぶ焼を食べ終わったところで〆のラーメンに移行します。
注文してから6分後、「名代ラーメン」(600円)が到着。
IMG_1563.jpg
ガッツリと濃いめの醤油ラーメンです。
富山ブラックほどではありませんでしたが、見た目通り、相当しょっぱいです。
でも、これが〆のラーメンにはピッタリなんだよなあ。

麺は中細縮れ麺
IMG_1566.jpg
パッと見た感じではちょっと柔らかいかなと思ったのですが、食べてみたらちょうどよい具合の歯応えでした。

これは美味いです。
このお店、つぶ焼とラーメン、飲み物もビール、お酒、ジュースしかありませんが、50年以上続いているのには訳があるんですね。(創業は昭和41年だそうです。)
釧路の街でガッツリ飲んだ後、こちらのお店でラーメンが出来上がるのを待ちながらつぶ焼をつまみ、最後に塩っ気の強いラーメンで〆る。
最高です。

〆て1850円也。


【店舗情報】
つぶ焼かど屋
ジャンル:郷土料理
アクセス:連絡バス(釧路空港-釧路)釧路駅 徒歩10分
住所:〒085-0013 北海道釧路市栄町4-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 釧路・阿寒×郷土料理
情報掲載日:2018年6月5日

旅行記はこちら↓↓↓

H30.03.17. 昨日に続いて釧路の街で飲んだくれ 【道東飲んだくれ旅 その8】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>