FC2ブログ

記事一覧

とりそぼろ弁当(JR東日本・長岡駅) <平成30年3月24日(土)>

今日のお昼ごはんは、長岡駅で購入した駅弁の「とりそぼろ弁当」(790円)。
IMG_2160_20180617220315f64.jpg
IMG_2172.jpg
地元長岡の池田屋というお弁当屋さんの駅弁です。

新幹線ホームにも売店はありましたが、在来線の売店で購入しました。
売店といってもお蕎麦屋さん併設の売店で、現金で直接購入することはできず、お蕎麦屋さんの券売機で食券を購入して、それを店員さんに渡すとお弁当がもらえるというシステムです。
こういう買い方は初めてです。

当初は新幹線の中でゆっくりと食べようと思ったのですが、出発まで時間があったので、長岡駅新幹線ホームの待合室で食べちゃいました

ごはんの上に鶏そぼろと錦糸卵が半分ずつ敷き詰められ、その上に蒲鉾と焼鳥が2本乗っています。
IMG_2178.jpg
脇の方に添えられているのは、山菜醤油漬しば漬
ごはんの上に直接ではなく、ちゃんと区分けされたところに配置されているので、ごはんの色が変わらないようになっています。

得てしてこういう駅弁に入っている錦糸卵って甘ったるいことが多いのですが、これは甘ったるくなくプレーンな感じの味付け。通常の錦糸卵よりも硬い感じがします。
鶏そぼろ生姜の風味が効いていて美味。
長岡と言えば生姜醤油ラーメンですから、生姜の使い方はお手の物といった感じでしょうか。

焼鳥を串から抜く際に手が汚れるのが難点ですが、焼鳥のタレが付いた手をペロッと舐めるのも旅の醍醐味ということでしょうか。
お値段も控えめで、なかなか良いお弁当です。


旅行記はこちら↓↓↓

H30.03.24. 河井継之助記念館を見学したら東京へ 【新潟のお城と偉人を訪ねる旅 その8】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>