FC2ブログ

記事一覧

こちら丸特漁業部 本店 @ 仙台 <平成30年4月9日(月)>

晩ごはん2軒目は、こちら丸特漁業部お魚
1軒目で飲んだ後、一度ホテルに荷物を置いてから国分町に出てきた時には、既に10時近くになっていました。
空いているお店もだんだん少なくなってきたので、新宿や山形の支店に行ったことのあるこちら丸特漁業部の本店に入店
こちらのお店は、チェーン店とはいえ、地元の新鮮な魚をリーズナブルな値段で出してくれるので、〇民あたりの何の特徴もない全国チェーンのお店とは一味違います。

 新宿店はこちら↓↓↓

こちら丸特漁業部 新宿靖国通り店 @ 新宿三丁目 <平成29年4月22日(土)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記

  
お魚を食べようと思っていたので、いきなり日本酒からスタート
浦霞純米酒」(690円+税)。
IMG_2466.jpg
量は1合です。

お酒を持ってきてくれた時に宿泊したスーパーホテルでもらったドリンク1杯無料のクーポン券を渡したら「こちらのクーポンでは日本酒は月桂冠になりますので、このお酒は対象外です。2杯目で使ってください。」と言われました。
まあそりゃそうだよな。何でもよかったら一番高い日本酒を頼むやつしかいなくなっちゃうでしょうね。

お通し500円+税)。
IMG_2464.jpg
左はイカ、真ん中はエビと青菜、右はサトイモときのこ
悪くありません。

牡鹿半島産 ホヤ刺し」(290円+税)。
IMG_2472.jpg
ホヤの旬は初夏から夏頃と思っていたのですが、もう出回っているんですね。
ちょっとホヤっぽさが足りないというか、磯の香りが少なめでしたが、この時期にこの値段で食べれただけで満足です。
ちなみに、「お花見290円イベント」の特価で販売されていました。

本日の水揚げ鮮魚三種盛り」(890円+税)。
IMG_2476.jpg
基本的に刺身の盛り合わせはあまり頼まない主義なのですが、盛り合わせに入っている魚の種類がメニューに明示されており、すべて宮城で揚がった魚だったので注文しました。

一番左が「塩釜産 金頭」。
かながしら」と読みます。
白身ですが、結構脂が乗っています。
上品な味わい
少し歯応えのある食感です。

真ん中は「石巻産 平目」。
ネットりした食感。
魚の味がダイレクトに伝わってきます。

右側が「石巻産 すずき」。
こちらも歯応えがあります。
フレッシュな感じです。

先ほど2杯目に使ってくださいと言われたクーポン券を使って生ビールサントリー ザ・プレミアムモルツ」(520円+税相当)を注文。
IMG_2479.jpg
さっきとは別の店員さんが注文を取りにやってきたのでクーポンを見せたら「こちらのクーポンは1杯目にしか使えません」と言うので、さっきの店員さんが2杯目に使ってくれと言ってた旨を説明したら、あっさりOKしてくれました。なんじゃそりゃ。

モウカの星」(890円+税)。
IMG_2484.jpg
モウカザメの心臓のお刺身です。
久し振りに食べました。
もちろん、水揚げされたのは気仙沼です。
以前食べたのは、仙台駅にあるあさひ鮨。
あさひ鮨はもともと気仙沼のお寿司屋さんで、モウカの星は気仙沼ではもっとポピュラーな食べ物のようです。
東京に出回ってこないのはなぜなのかな。
鮮度の問題なのか、流通量の問題なのか、はたまたそれ以外の問題なのか。
うまくプロデュースすれば売れると思うんですよ。
レバ刺しの代わりみたいな感じで。
ただ、今日のモウカの星は、もちろん美味しいんだけど、なんだか小さくまとまっているというか、以前食べた時はもっと獣臭いというか(獣じゃないですけど)、荒々しい感じがしたんですけどね。
あと、酢味噌とゴマ油が付いてきましたが、酢味噌が辛すぎ
ゴマ油で食べた方が美味しかったです。

一ノ蔵 円融 山廃純米酒」(630円+税)。
IMG_2487.jpg
口に含んだ時に少し甘みを感じるのですが、後から日本酒っぽさが表に出てきます。

うまづらはぎ」(690円+税)。
IMG_2494.jpg
石巻産です。

もちゃんと付いてきます。
IMG_2497.jpg

お醤油に溶かして、身と一緒にいただきました。
IMG_2501.jpg
身は上品で美味しいし、肝も独特の風味が良いですね。

それにしても、仙台は良いなあ。
魚が美味いです。

〆て4946円也。
チェーン店の居酒屋でこれだけの魚がこの値段で食べられるんだから、ありがたい限りです。


【店舗情報】
浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 国分町本店
ジャンル:寿司屋
アクセス:仙台市営地下鉄南北線勾当台公園駅南3番出口 徒歩4分
仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅西5番出口 徒歩5分
JR仙石線あおば通駅1番出口 徒歩12分
住所:〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×寿司
情報掲載日:2018年6月20日

旅行記はこちら↓↓↓

H30.04.09. 夜の国分町へ 【仙台飲んだくれ旅行 その2】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>