FC2ブログ

記事一覧

伊達の牛たん本舗 仙台駅地階エスパル店 <平成30年4月10日(火)>

今日のお昼ごはんは、仙台駅直結のエスパルの地下にある伊達の牛たん本舗牛タン
仙台の街を歩き回っていたので、2時過ぎのちょっと遅めのお昼ごはんになりました。

まずは「ビールセット」(1080円)を注文。
IMG_2691.jpg
2時から登場するメニューのようなので、遅めのお昼ごはんにしてラッキーでした。

生ビールおせんべいがやってきます。
IMG_2666.jpg

おせんべい牛タン入りとのこと。
IMG_2668.jpg
たしかに、牛タンっぽいものが入っていました。

左から、「牛たん入りつくね」、「漬物、なんばん味噌漬け」、「牛たん焼き(ハーフ)」
IMG_2672.jpg

牛たん入りつくねは、中に牛タンが入っていて、モワッとしたつくねの食感の中に少しプリッとした牛タンが現れる感じで、食感が良いです。
なんばん味噌漬けは、適度な辛さ。味が濃いので酒が進みます。
漬物も、お酒が進む塩っ気。
牛たん焼きは、東京で食べるものとは違って肉厚なのは当たり前。
歯応えも良いです。
でも、仙台ならこれぐらいのものを出して当然、標準レベルといったところかな。
無茶苦茶美味いというほどではありません

ビールはすぐになくなったので、冷酒を注文。
仙台駅限定の「仙臺驛政宗」(一合760円)を選択。
IMG_2675.jpg
口に含むと甘みを感じますが、後で辛みが来る感じ
でも、昨晩食べたラーメンで火傷でもしたのか、舌が少しヒリヒリしているのでそう感じただけかもしれません。

牛テールの炭火焼き」(850円)を追加。
IMG_2679_20180624003921ee9.jpg
牛タンのお店でテールといえばスープになりますが、テールの部分を焼いて提供してくれます。
牛タンと違って歯応えもあり、味も肉々しくて美味しいのですが、歯に挟まるんですよね。。。

あたごのまつ 特別純米(宮城)」(760円)。
IMG_2688.jpg
驛政宗と似てるかなあ。口に含んだ時に甘みを感じるのは一緒だけど、後味の辛さはこちらの方が少なめかな。

結構飲んだし、遅めのお昼ごはんなので、ごはんものは自重しておきます。
〆て3450円也。
牛タン通りが混んでいる時には、階段を降りてこちらのお店を覗いてみてもいいかもしれません。


【店舗情報】
伊達の牛たん本舗 仙台駅地下1階 S-PALレストラン店
伊達の牛たん本舗 仙台駅地下1階 S-PALレストラン店
ジャンル:牛タン・たん料理
アクセス:JR仙台駅 徒歩2分
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパルB1(地図
姉妹店:伊達の牛たん本舗 本店伊達の牛たん本舗 東インター店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×牛タン
情報掲載日:2018年6月24日

旅行記はこちら↓↓↓

H30.04.10. 遅いお昼ごはんと早めの晩ごはんを食べて帰京 【仙台飲んだくれ旅行 その7】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

昔々、松島行った帰りに同じ店舗かどうかは覚えてませんが、牛タン食べた記憶があります。

ビールセット、お値打ちで良いですね。
新幹線待ちにチョイ呑みできますね。

Re: No title

たれかは さん

 コメントありがとうございます。
 
 仙台は牛タンのお店が多いですからね。
 正確なことはわかりませんが、この店と利休の2つはやたらと支店を出しているイメージがあります。

 このビールセット、まさに新幹線待ちのチョイ飲みにピッタリです。
 この店から新幹線改札まで5分もあれば着きますから。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>