FC2ブログ

記事一覧

うまい鮨勘 名掛丁支店 @ 仙台 <平成30年4月10日(火)>

晩ごはん1軒目は、しょっちゅう使わせてもらっている名掛丁うまい鮨勘
昨日イマイチだったホヤをいただくべく、やってきました。

まずは、店頭にでっかく看板が出ていた「晩酌セット」(995円+税)を注文。
IMG_2694.jpg
「生ビール1杯」、「小鉢1品」、「店主のきまぐれ一品料理1品」のセットです。

小鉢は、マグロと大根の煮物
IMG_2698.jpg
甘ったるくなく程よい塩加減の味付けです。
晩酌セットではなく単品で生ビールを頼んでいた人にも同じものを出していましたので、お通しとして使っている小鉢と同じものでしょうね。

店主のきまぐれ一品料理かに
IMG_2702.jpg
かには「毛ガニの小さいやつ」って隣の客には説明してたけど、別の常連客っぽいお客さんには小声で周りに聞こえないように説明していたので、何か別の種類かもしれません。
栗ガニあたりなのかな?
決して不味いわけではないので何も問題はありません。
ただ、カニの身を取り出したらビールを飲むペースが鈍ってしまうので、お店的にはカニを出すのは失敗じゃないかと思うんだけどなあ。

ビールの後は日本酒。
澤乃泉 特別純米+4」(775円+税)。
IMG_2705.jpg
純米酒特有の甘さがあります。
スーッと胃袋に入っていってしまいます。

ほや酢」(440円+税)。
IMG_2707.jpg
ここの店のほや酢は、最初から酢に浸かっているのではなく、別皿でポン酢が出てくるだけなので、ポン酢が美味しくなかったらお醤油で別途食べることができるのがメリットです。
別途ほや刺もメニューにあるのですが、「刺」だとポン酢、もみじおろし、刻みネギが付いてこないので、「酢」の方を選択しました。

ちょっと量が少ないですね。
IMG_2711.jpg
もうちょっと値段高くてもいいから、量を増やしてほしかったなあ。
味の方は、昨日食べたものよりも濃厚で、良い意味でのホヤ臭さが感じられました。

目光唐揚」(550円+税)。
IMG_2716_20180624010812bc8.jpg

揚げたて、サクサクです。
IMG_2714.jpg
サクサクしているんだけど、目光独特の身の食感を味わえます。

新幹線の時間を考えると、もう一品頼むと慌ただしくなっちゃうかなという微妙な感じだったので、このあたりで打ち止め。
〆て2862円也。
ん?レシートでは、晩酌セットの値段が「885円+税」になってるぞ。
でも、結局、新幹線の時間を後ろ倒したから、ここでもう少し時間を使っても問題はなかったんですけどね。


【店舗情報】
うまい鮨勘 名掛丁支店
うまい鮨勘 名掛丁支店
ジャンル:直送新鮮旬魚の鮨&刺身
アクセス:JR仙台駅 徒歩5分
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-7-7 ハピナ名掛丁通り1・2F(地図
姉妹店:うまい鮨勘 仙台東口支店うまい鮨勘 一番町支店
ネット予約:うまい鮨勘 名掛丁支店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×寿司
情報掲載日:2018年6月24日

旅行記はこちら↓↓↓

H30.04.10. 遅いお昼ごはんと早めの晩ごはんを食べて帰京 【仙台飲んだくれ旅行 その7】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)


【過去の訪問記】
〔ビール、日本酒、ほや刺、なまこ酢、生ミンクくじら〕

うまい鮨勘 名掛丁支店 @ 仙台 <平成29年7月22日(土)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~

〔ビール、日本酒、天然岩牡蠣、ホヤ刺し、納豆巻き、辛子明太巻き〕

うまい鮨勘 名掛丁支店 <平成27年7月18日(土)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>