FC2ブログ

記事一覧

宮崎名物 椎茸めし(JR九州・宮崎駅) <平成30年4月22日(日)>

今日のお昼ごはんは、宮崎駅で購入した駅弁宮崎名物 椎茸めし」(760円)。
IMG_3072.jpg
IMG_3094.jpg

椎茸がメインの駅弁って、おそらく全国を見渡してもこれだけじゃないでしょうか。
IMG_3099.jpg
お弁当は2区画に仕切られていて、広い方の区画には炊込みごはんが敷き詰められており、その上に対角線上に一列に椎茸が配置され、椎茸で2つに分けられたそれぞれの場所に錦糸卵とそぼろが盛りつけられています。
メインの椎茸は甘辛く煮込まれていますが、甘過ぎず良い塩梅です。
錦糸卵も同様。
たまに甘ったるい錦糸卵に辟易することがありますが、あまり主張し過ぎず炊込みごはんをうまく引き立てています。
そぼろもイケますね。
宮崎ですから、鶏肉はお手の物といった感じでしょうか。

狭い方の区画には、おかず類
卵焼き、ミートボール、かまぼこ、フキや竹の子の煮物、高野豆腐、蓮根やゴボウのマヨネーズ和え
サッパリとした味付けのおかずが多く、やはりメインの椎茸を引き立てています。
この辺りもバランスを考えて作られているんでしょうね。

近年価格の高騰が続いている駅弁業界において、この値段でこのクオリティを維持するのは大変だと思いますが、是非頑張ってもらいたいですね。


旅行記はこちら↓↓↓

H30.04.21. JALどこかにマイルで宮崎へ 【宮崎飲んだくれ旅行 その1】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

スポンサーサイト

コメント

No title

美味しそう!椎茸好きにはたまりませんねー。九州方面に行きたくなります(笑)。

Re: No title

TORU さん

 コメントありがとうございます。

 この駅弁はお薦めです!
 九州には、他にも魅力的な駅弁が一杯ありますよね。
 八代の鮎屋三代、嘉例川の百年の旅物語かれい川、折尾のかしわめしなどなど、駅弁を食べるためだけにそれぞれの駅に行きたくなってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>