FC2ブログ

記事一覧

季節料理 おでん 黒百合 @ 金沢 <平成30年4月28日(土)>

今日のお昼ごはんは、金沢駅の駅ナカにある黒百合金沢おでん
金沢城を観ていたらお昼のタイミングを逃して15時を回ってしまったので、ちょっと遅いお昼ごはんです。

お店の中に入ると、真正面に20人ぐらい座れるコの字型のカウンターがあり、カウンターの中では大量のおでんが煮込まれています
左手奥の方には小上がりのテーブル席がありましたが、蘭吉はお一人様なので当然のようにカウンターに案内されます。

まずは「一番搾り 中瓶」(590円)。
IMG_3826.jpg
あまりビールをたくさん飲みたくなかったので中瓶にしましたが、中瓶は一番搾りしかなく、大瓶だとキリンラガーやクラシックラガーも置いてあったんですよね。無理してクラシックラガーの方が良かったかなあ。。。
お通しはありません

目の前の鍋の中におでん種が並んでいるのですが、メニューを見ながら注文。
いくつか見慣れない名前のメニューがあったのですが、その中で「角天」というのが気になったので何なのか聞いてみたら、「さつま揚げ」とのこと。
わざわざ頼まなくてもいいかなと思いつつも、聞いてしまったので注文してみました。
あとは、もちろん定番の「大根」と「玉子」も注文しました。
おでんばかり食べてお腹が膨れてしまうと、夜の晩酌に差支える可能性があるので、腹は膨れないけど酒が進みそうな「ふぐの糠漬」もあわせて注文しました。

大根」(240円)、「玉子」(100円)、「角天」(150円)が登場。
IMG_3827.jpg
何で大根がこんなに高いんだろう?
味自体は悪くありませんけど。
丸健水産なら半額ぐらいで食べれるんじゃないの?

 丸健水産はこちら↓↓↓

丸健水産 @ 赤羽 <平成28年12月4日(日)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記


昨晩も思ったけど、金沢って物価が高いですよね。
観光客向けのお店にしか行ってないからそう思うのかな?

ふぐの糠漬」(550円)。
IMG_3834.jpg
おお、これは素晴らしい
酒が進みます
塩っ気の強さ、食欲をそそる糠の匂い、酒を飲んでくれと言わんばかりです。

ということで、ビールなんか飲んでる場合じゃありません。
ここは日本酒
花伝」(390円)を熱燗でいただきます。
IMG_3838.jpg
クーッ、美味い!
メニューには「本醸造/北陸の定番酒」と書いてありました。

このまま飲み続けたい気持ちをぐっと押さえて、次の目的地の富山に向かいます。
しまった!市内観光なんかしてないで、ホテルをチェックアウトしたらすぐにここの店に来て昼酒飲んでればよかった!

ただ、この店の最大の難点は、喫煙可能なこと。
実は駅ナカにもう一軒おでんのお店があったのですが、そちらは店頭に「喫煙可」と書いてありました
一方こちらの黒百合は店頭に何も書いてなかったけど、もう一つの店がわざわざ「喫煙可」をアピールしている以上、黒百合は禁煙なんだろうと勝手に思ってお店に入りましたが、カウンターに座ったら普通に灰皿が置いてあったのでびっくり仰天。
幸いなことに、今回は被害がなかったですけどね。

海外からのお客さんも街中にたくさんいましたし、せめて分煙ぐらいにはしてもらいたいところですね。

〆て2020円也。
駅ナカということもあり、Suicaで支払いできました。


【店舗情報】
季節料理・おでん 黒百合
季節料理・おでん 黒百合
ジャンル:金沢おでん
アクセス:JR北陸本線金沢駅 徒歩1分
住所:〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 金沢×おでん
情報掲載日:2018年7月7日

旅行記はこちら↓↓↓

H30.04.28. お昼ごはんは金沢おでん 【北陸美味いもの紀行 その10】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>