FC2ブログ

記事一覧

へのへのもへじ @ 札幌 <平成30年5月10日(木)>

今晩から土曜日まで札幌旅行
ホテルに着いたのが23時近くでしたが、晩ごはんを食べるべくすすきのに繰り出します。

夜遅くなるとさすがにやっているお店も限られてくるので、あまり考えずに何度も行ったことのあるへのへのもへじに直行。
朝6時までやっているので、こんな時間でも安心して入れます。

木曜日の夜ということもあってか、お店には誰もおらず、貸し切り状態になってしまいました。(その後しばらくしたら一組やってきましたけど)
カウンター席に座って、飲み物を注文します。
通常ならビールを頼むところですが、風邪気味で体調がイマイチなので、なるべく酒量はセーブしようと思って、いきなり日本酒を注文しました。(ビール&日本酒よりも日本酒オンリーの方が酒量が減るだろうということです。)
天狗舞 柔 純米」(580円)。
IMG_20180510_233338.jpg
本当は北海道の酒を頼もうと思ったのですが、北海道の酒はどれも醸造酒だったので断念。
純米酒の中から天狗舞を注文しました。
色に特徴がありますよね。

お通しは、大根、ニンジン、揚げツミレの煮物
温かくて、味も塩っ気が強めで美味しいです。

やはりこちらのお店に来たら、注文するのは海産物
壁に掲げられている本日のおすすめメニューの中から、「活赤貝刺(1コ)」(600円)と「シャコ刺(2本)」(700円)を注文。
IMG_20180510_234331.jpg

赤貝
IMG_20180510_234345.jpg
ひもも付いています。
さすがの鮮度、これは美味い。

シャコ
IMG_20180510_234409.jpg
好きなので頼んでしまいました。
塩ゆでしてあるので、醬油をつけなくても大丈夫。
しゃこ本体のみならず、爪の部分の身もご丁寧に取り出して提供してくれました。

普段なら、もうちょっと腰を落ち着けてしっぽりと飲み続けるところですが、今日は体調がイマイチということと、なんだか貸し切り状態って居辛い感じがしたのでここで打ち止め。
〆て2570円也。

便利なお店なのでまた来ると思いますが、どうもこのお店の料金体系がよくわかりません
お通しって、いくらなんだろう・・・


【店舗情報】
へのへのもへじ
ジャンル:居酒屋
アクセス:札幌市営南北線すすきの駅5番口 徒歩2分
住所:〒064-0805 北海道札幌市中央区南五条西4 エリヤマビル3・4F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×居酒屋
情報掲載日:2018年7月9日

旅行記はこちら↓↓↓

H30.05.10. すすきのの人気店も平日なら意外と空いてます 【ANA無料航空券で札幌飲んだくれ旅行 その2】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)


【過去の訪問記】
〔活ホヤ刺、活ツブ刺、ビール、日本酒〕

へのへのもへじ @ 札幌 <平成29年8月4日(金)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>