FC2ブログ

記事一覧

中国料理 布袋 @ 札幌 <平成30年5月11日(金)>

この日のお昼ごはんは、札幌布袋ザンギ
札幌では一番有名なザンギのお店です。

最寄駅は、地下鉄だと西11丁目駅チンチン電車だと西8丁目電停といったあたりでしょうか。
すすきのからも十分徒歩圏内です。

お店はひっきりなしにお客さんが出入りしており、大繁盛の様子。
12時40分頃の訪問ですから、ちょうどお昼時で混んでたんでしょうね。

お店に入りカウンター席に案内されましたが、なかなか注文を取りに来てくれません
3分ほど経ったらやっと注文を取りに来てくれましたが、人気店にありがちな尊大な態度ではなく「遅くなってすいません」と恐縮しながら丁寧に対応してくれました。
こういうところって、大事ですよね。

注文したのは、ザンギが7個付いてくる「ザンギ定食(A)」(890円)。
メニューを見ると、「ザンギ(7ケ) 590円」というメニューもありましたので、ビール片手にザンギを食べるのもいいかなと思ったのですが、体調が優れなかったので自重しました。
お酒は夜に取っておきます・・・

それにしても、ザンギ7個入りの「ザンギ定食(A)」が890円、「ザンギ(7ケ)」が590円ですから、ちょっと定食の値段が高すぎるような気がするのですが・・・
でも、「ライス」が260円ですから、そんなものなのかな?

7分ほど経って、「ザンギ定食(A)」(890円)が到着。
IMG_7082.jpg
ラインアップは、ザンギ、味噌汁、ごはん、漬物、サラダ
小皿は、ザンギにつける調味料用でしょうか。

ザンギは、それぞれがデカい!
IMG_7087.jpg
やってきた瞬間、食べ切れるかどうか不安になりました。

まずはお肉をそのままガブリ
IMG_7098.jpg
うーん、ちょっと甘めの味付け
これはいただけないな。。。
揚げ物だから当たり前ですが、相当脂っこいし、この甘めの味付け。
やっぱり、7個も食べ切れるかなあ・・・

卓上の特製タレ
IMG_7090.jpg

試しに少しだけザンギにかけて食べてみました。
IMG_7093.jpg
うーん、これはダメだ。
甘くて酸っぱい一番苦手なタイプのタレです。

仕方がないので、卓上の胡椒やお醤油をかけたりしながら、何とか完食しました。
7個って相当ボリュームありますよ。
これは20代、せいぜい30代前半ぐらいまでの若者が食べるメニューですね。
おじさんにはツラ過ぎます。。。


【店舗情報】
布袋
ジャンル:中華料理
アクセス:札幌市電山鼻線中央区役所前駅内回り出口 徒歩2分
住所:〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西9-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌大通・狸小路×中華料理
情報掲載日:2018年7月10日

旅行記はこちら↓↓↓

H30.05.11. お昼ごはんはザンギ 【ANA無料航空券で札幌飲んだくれ旅行 その3】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>