FC2ブログ

記事一覧

ひげのうし 本店 @ 札幌 <平成30年5月11日(金)>

晩ごはん2軒目は、札幌狸小路とすすきのの間にあるひげのうし 本店ジンギスカン
以前、南5条店には行ったことがあります

 南5条店はこちら↓↓↓

ひげのうし 南5条店 @ 札幌 <平成27年5月28日(木)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~


お洒落な雰囲気の店内に入ると、お洒落なカウンター席に案内されます。
お洒落なのはいいんだけど、椅子が高いんだよね。
これだけは勘弁してもらいたい。
座りづらいったらありゃしない。

まずは飲み物を注文。
通常なら瓶ビールを注文するところですが、今回まだ一度もサッポロクラシックを飲んでいないことに気付いたので、「サッポロビールクラシック(生)」(560円+税)を注文。
瓶はアサヒしかなかったんですよね。
お通し」(230円+税)は、モヤシのナムルでした。

メニューを眺めながらお肉を選び、2品ぐらい注文したところで、店員さんが「お独り様用のセットがありますよ」と言うので、こちらの「おひとりさま限定プラン」(1580円+税)に変更。
IMG_7210-1.jpg
グランドメニューより種類は限られるけど、色々な種類のお肉を食べられるので、これは良いですね。
お肉は、「ラム塩タン」「ラム肩ロース」「ジンギスカン(穀物品種)」を選択しました。

タレと塩
IMG_7159.jpg
入れ物もお洒落です。

火を準備してくれました。
IMG_7162.jpg
左の網がタン用右のジンギスカン鍋がラム肩ロースとジンギスカン用です。

野菜は、タマネギと長ネギをサービスで焼いてくれます。
IMG_7166.jpg

お肉の登場。
IMG_7171.jpg

ラム塩タン
IMG_7174.jpg
通常価格は900円です。
おひとりさま限定プランはハーフサイズですから、通常価格はこの倍の量の値段ということになります。

ラム肩ロース
IMG_7177.jpg
通常価格は950円です。

ジンギスカン(穀物品種)
IMG_7180.jpg
通常価格は860円です。

早速お肉を焼きます
IMG_7188.jpg

ジンギスカンと肩ロースは、焼き過ぎず、火が通った程度でOKとのこと。
IMG_7183.jpg
肉は抜群に美味いです。
肩ロースなんか柔らかすぎで何の肉だか分からないぐらいです。
ダルマのマトンもいいけど、ラムもやはり美味しいですね。

タンしっかり焼くようにと言われます。
IMG_7192.jpg
まさに牛や豚のタンのような食感ですが、羊の風味を感じます。
これも美味い

タレには、卓上のニンニク、一味唐辛子、塩をお好みで調合します。
IMG_7198.jpg

風邪を吹き飛ばすために、ニンニクを多めに投入しました。
IMG_7195.jpg
だるまのタレよりマイルドな感じがしますが、だるまに近い味かな。
少なくとも、めんよう亭とは全然違います。
好みの味で良かったあ。
仮に好みの味でなかったら、全部塩で食べるから良いんですけどね。

ビールがなくなったところで、「鍛高譚」(430円+税)のロックを追加。
IMG_7214_201808261529531ee.jpg
お水も一緒に持ってきてもらいました。
これが九州だったら、ロックでもグラスに並々入ってるんだけどなあ。。。

夜の10時近くということもあり店内はそんなに激混みという訳ではありませんでしたが、入れ代わり立ち代わりお客さんの出入りがあり、結構繁盛しています
まあ、これだけ美味しい羊肉を出すならそれもわかります。
でも、北海道ではこれが標準なのかもしれません。
ジンギスカンのお店も、どんどん新規開拓しないといかんですね。
〆て3024円也。


【店舗情報】
ジンギスカン ひげのうし 本店
ジンギスカン ひげのうし 本店
ジャンル:ジンギスカン・ホルモン
アクセス:地下鉄南北線すすきの駅 徒歩4分
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目(地図
姉妹店:ジンギスカンダイニング ひげのうし 南5条店
ネット予約:ジンギスカン ひげのうし 本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×ジンギスカン
情報掲載日:2018年8月26日

旅行記はこちら↓↓↓

H30.05.11. 晩ごはんはすすきので 【ANA無料航空券で札幌飲んだくれ旅行 その4】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
93位
アクセスランキングを見る>>