FC2ブログ

記事一覧

函館開陽亭 すすきのレストランプラザ店 @ 札幌 <平成30年8月3日(金)>

この日の晩ごはん2軒目は、すすきのまで歩いて、最近行きつけとなりつつある開陽亭引き続き海鮮料理
まずすすきの本店に行ってみたのですが、席が一杯だったので店員さんが、東急REIホテルに入っているすすきのレストランプラザ店に電話をして空きを確認し、空きがあったのでカウンター席をおさえてくれました
すすきの本店が一杯だったら、どのみちすすきのレストランプラザ店に向かおうと思っていたのですが、ありがたい限りです。

徒歩1分で、開陽亭すすきのレストランプラザ店に到着。
お店に入ると、カウンターお箸や小皿が既にセットされていました。

卓上にこんなものが堂々と置いてあったので若干不安でしたが、、、
IMG_1588.jpg
両隣ともにタバコを吸っていなかったので良かったです。

まずは「びんビール サッポロクラシック」(600円+税)。
IMG_1560.jpg
今回の旅で初めてのサッポロクラシックです。
お通し360円+税)は、松前漬
開陽亭はいつでもどこでもお通しは松前漬です。
相変わらず美味しいのですが、この日はまだ切りイカが馴染んでいない感じだったので、作って間もない松前漬だったのかな?

酒の肴は、「活たこ刺」と「にしん刺」を注文
すると、醤油皿を山葵用・生姜用で2枚持ってきてくれました。
IMG_1567.jpg
こういうサービスは高級店っぽいのですが、さほどお値段も高くなくリーズナブルなので、料理はもちろん、お値段の割にはサービスも良い感じのお店として認識されているのではないでしょうか。

活たこ刺(古平)」(600円+税)。
IMG_1569.jpg
茹でダコの食感も悪くはないのですが、生のねっとりした独特の食感が溜まりません。

硬すぎず、柔らかすぎず適度なねっとり感が良いですね。
IMG_1572.jpg

にしん刺(釧路)」(580円+税)。
IMG_1577.jpg
東京ではあまりお見掛けしませんね。

脂の乗りがすごいです。
IMG_1582.jpg
醤油に身を付けると、脂がジワーっと拡がります。
これは美味い
小骨が気になるかと思いましたが、全く問題ありませんでした。

ビールからお酒にチェンジ
やはり北海道にくると、日本酒を飲む機会が増えます。
卓上に「数量限定」と書いたメニューがあったので、そちらのお酒を頼みます。
特別純米 上川大雪 きたしずく100%」(グラス(90ml)600円+税)をチェイサーのお水とともに
IMG_1589.jpg
上川町にある上川大雪酒造夏の限定酒です。
キリッとした辛口で、酸味が強い印象。でも、仄かなフルーティーさもあります。
美味い、美味い

カウンターの前に空き瓶がズラーっと並んでいましたが、今回頂いたきたしずくを原料米にしたものだけでなく、彗星を原料米にしたものもあるようです。
IMG_1595.jpg
せっかくなんだから、どっちも販売してくれればいいのに、と思いましたが、彗星の方は売り切れちゃったのかもしれませんね。

日本酒をお代わり。
釧路の酒蔵福司純米酒2018 COCOROMI 試験醸造やってみました。」(グラス(90ml)580円+税)。
IMG_1603.jpg

こちらも数量限定商品1000本限定で、札幌には120本しかないとのこと。
IMG_1598.jpg
甘いです。
白ワインのよう
面白いお酒ですね。
福司といえば、どちらかと言うと「The 日本酒」という感じのキリッとしたお酒というイメージですが、全然違いますね。

平目刺(岩内)」(780円+税)を追加。
IMG_1608.jpg
なんとなく白身の魚を食べたくなりました。

脂は少なめかな。
IMG_1612.jpg
ねっとりとした食感が楽しめます。
脂は少なめですが、もちろんヒラメの旨味を感じられることができます。
エンガワ部分も脂は控えめで、歯ごたえ重視という感じですかね。
ただ、1本だけ骨が残っていたのはご愛嬌といったところでしょうか。

チェイサーのお水がなくなったのでおかわりをもらいます。
IMG_1616.jpg
やはり、日本酒や焼酎を飲む時には、チェーサーのお水は必須ですね。
おかげで、翌日への悪影響が相当軽減されます。(ゼロになることは、まずありませんが)

やはりさすがの開陽亭ですね。
札幌に来て海産物を食べるなら、開陽亭に行っておけば間違いない感じかな。
お値段もリーズナブルですしね。

〆て4428円也。


【店舗情報】
開陽亭 すすきのレストランプラザ店
開陽亭 すすきのレストランプラザ店
ジャンル:浜直海鮮 活イカ
アクセス:札幌市営地下鉄南北線すすきの駅 徒歩1分
住所:〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西5 レストランプラザ札幌B1(旧:東急プラザ札幌)(地図
姉妹店:開陽亭 本店開陽亭 すすきの本店
ネット予約:開陽亭 すすきのレストランプラザ店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×郷土料理
情報掲載日:2018年10月8日

旅行記はこちら↓↓↓

H30.08.03. 札幌で晩ごはん 【札幌・美唄・旭川食い倒れ旅行 その3】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)


【過去の訪問記】
〔ぼたんえび刺、真だち(真だらの白子)ポンズ、たら肝ポンズ(真だらの肝)、ズワイガニほぐし身のかにみそ添え、手打ちざるそば、ビール、日本酒〕

函館開陽亭 すすきのレストランプラザ店 @ 札幌 <平成29年11月11日(土)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~

〔活真いかおどり造り、生かき(仙鳳趾)、ビール、日本酒〕

函館開陽亭 すすきのレストランプラザ店 @ 札幌 <平成28年10月1日(土)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
109位
アクセスランキングを見る>>