FC2ブログ

記事一覧

函館開陽亭 どさんこ家 @ 札幌 <平成30年12月6日(木)>

この日のお昼ごはんは、すすきのレストランプラザにある開陽亭の系列店・どさんこ家昼飲み
寝坊した影響もあって、14時からの昼飲みになりました。

まずは、びんビール サッポロクラシック」(600円+税中瓶です。
IMG_2442.jpg
開陽亭だと松前漬と鰊の切込みがお通しとして出てくるのに、こちらのどさんこ家では出てきません。
開陽亭のお通しなら何も文句はありませんが、どうしょうもないお通しで高い金を取る店が横行していますから、お通し有り・無しどっち派だと言われると、安全策でやっぱり「無し派」になるのかな。

チェーサーお水
IMG_2446.jpg
と言う訳でなく、ランチタイムに訪問したので、酒を飲まない客だと思われたんでしょうね。

「本日のおすすめメニュー」の中から、タコとアブラガレイの刺身を注文しました。
IMG_2440.jpg
開陽亭と同じ料理を出しているとは言うものの、メニューの種類が開陽亭より少ないような気がするんだけどなあ・・・

先にやってきたのが活たこ刺(噴火湾)」(600円+税
IMG_2448.jpg
本体部分と吸盤部分を分けて出してくれます。

このネットリした感じ
IMG_2454.jpg
これぞ活タコです。
このネットリ感が堪らないので、活タコはやめられません。

アブラガレイ刺(昆布森)」(680円+税
IMG_2458.jpg
昨晩いただいたサメカレイの刺身と食べ比べです。

 サメカレイはこちら↓↓↓

函館開陽亭 すすきの本店 @ 札幌 <平成30年12月5日(水)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~


サメカレイは結構歯応えがありましたが、アブラガレイはそれほど歯応えはありませんね。
IMG_2459.jpg
脂の乗りもサメカレイの方がよかったかな。
少し淡泊な感じ
悪くはないけど、サメカレイとアブラガレイとどっちが良かったかと聞かれたらサメカレイかな。
でも、名前から行くとアブラガレイの方が脂の乗りはよさそうな感じがしますよね。。。

ビールから日本酒にチェンジ。
大雪乃蔵 純米吟醸 絹雪」(600円+税
IMG_2466_20190317120415c5b.jpg
旭川の酒です。
メニューを眺めてどれにするか迷っていたら、こちらを奨めてくれました。
以前も飲んだことがあるのですが、飲みやすいお酒です。
フルーティーでありながら、骨太の日本酒っぽさも感じられます。

チェーサーお水
IMG_2469.jpg
言わなくても、ちゃんと持ってきてくれました。
素晴らしい。

グランドメニューのなかからおつまみを追加。
北寄貝とホヤの刺身を注文したところ、ホヤは今日は入荷がなかったということだったので、代わりにおすすめメニューの中からにしん漬をお願いしました。

にしん漬(留萌)」(480円+税
IMG_2477.jpg
「田中青果のにしん漬」とメニューに書いてあります。
留萌の有名店なのでしょうか。
留萌で働いている友人に会ったら聞いてみよっと。
にしん漬自体は、甘過ぎず酸っぱ過ぎず良い感じの味付け
最初に見た感じでは大根とキャベツが多いかなと感じましたが、味の抜け殻?になった鰊よりもエキスを吸い込んだ大根やキャベツの方が美味しいので、特に問題なしです。

活北寄貝刺」(780円+税
IMG_2480.jpg
メニューには「苫小牧産など」と書かれていましたがこれがどこの産地なのか聞き忘れました。
本当はこの日は朝早めに起きて苫小牧へ北寄貝を食べに行こうと思っていたのですが、寝坊により予定変更。札幌で過ごさざるを得なくなりました。
ということで、北寄貝を食べてリベンジです。(自業自得で、何のリベンジだかよくわかりませんが。)

北寄貝には独特の甘みがあります。
IMG_2485.jpg
これぞ北寄貝の味です。
ヒモとかも付いてくればよかったんですけどね。

純米 吟風國稀」(600円+税
IMG_2490_20190317121137fcb.jpg
増毛町の酒です。
キリッとした爽やかな口当たり
これは危険だ。。。

チェーサーお水をしっかり飲まないと、大変なことになりそうですね。
IMG_2492.jpg

なんだかんだと16時を回ったので、既に2時間以上飲んでいます。
独りだと自分のペースで飲んでいるから、いつの間にか時間が経っていることが多いですね。
そろそろ切り上げて次の店へ向かいます。
〆て4687円也。
カードで支払いました。


【店舗情報】
函館 開陽亭 どさんこ家
函館 開陽亭 どさんこ家
ジャンル:活イカ活カニ函館浜料理
アクセス:札幌市電山鼻線資生館小学校前駅 徒歩2分
住所:〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西5 1F(地図
姉妹店:開陽亭 本店開陽亭 すすきの2号店
ネット予約:函館 開陽亭 どさんこ家のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2019年3月17日

旅行記はこちら↓↓↓

H30.12.06. 北海道の幸に舌鼓 【今年2度目の札幌弾丸旅行 その3】 - 下町おやじの飲み過ぎ食い過ぎ旅日記(ときどき山登り&お散歩)


【過去の訪問記】
〔にしん刺(網走)、活たこ刺(古平)、ほっけ刺(噴火湾)、北海道産無添加かにみそ、ビール、日本酒〕

函館開陽亭 どさんこ家 @ 札幌 <平成30年10月30日(火)> - 下町B級グルメ食べ歩き日記 ~地方編~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
109位
アクセスランキングを見る>>