FC2ブログ

記事一覧

三陸和酒 磯乃 @ 盛岡 <令和2年2月22日(土)>【🚭】

この日のお昼ごはん一軒めは、盛岡駅ビルに入っている磯乃昼酒

まずは、キリン一番搾り 瓶」(650円+税)
IMG_3139.jpg
一番搾りとスーパードライが選べたので、一番搾りを選択しました。

ランチの定食メニューには目もくれず、おつまみメニューから2品ほど注文

三陸なまこ酢」(700円+税)
IMG_3144.jpg
値段の割にはちょっと量が少ないかな。
まあ、でも地元の三陸産だし、JRにテナント料ボッタくられてるから仕方ないか。
硬すぎず軟らかすぎず、よい感じの歯応え

活生タコ」(700円+税)
IMG_3148.jpg
お皿が上品ですね。

見た目は白身魚みたい
IMG_3151.jpg
生タコ独特の歯応えとネットリ感
イカとは違うこの感触が、また良いんですよね。

タコ足の吸盤部分も出てきました。
IMG_3154.jpg

飲み物を日本酒にチェンジ。
メニューを見ると、岩手の酒をはじめとして、東北各地のお酒や全国の有名酒が並んでいますが、やっぱりここは岩手の酒を飲むしかありません。
月の輪 山田錦80 純米」(グラス360円+税)
IMG_3158.jpg
お水も持ってきてもらいました。

日本酒っぽい味わいが強いですが、甘みもあります。
辛口だけど甘みがあって飲みやすい感じかな。

日本酒を頼むと、店員さんが一升瓶を持ってきてグラスに注いでくれます
今回注いでくれた店員さんが、黒髪で愛想が良くて可愛らしくて良かったです。
他にももう少し若くて愛想が良くて可愛らしい娘がいたのですが、髪の毛が茶色いんですよね。
やっぱり、黒髪が一番です。

なまことタコをつまみながら日本酒を飲んでいたら、すぐになくなってしまいました。
仕方がないので、もう一杯いただきます。
AKABU 純米」(グラス420円+税)
IMG_3166.jpg
お水もおかわりを持ってきてもらいました。

甘みが強くて、月の輪ほど日本酒っぽくないというか、日本酒くささがないので、ものすごく飲みやすいです。
まあ、それだけ危険ということですけど。

ちなみに、AKABUは少し(だいぶ?)ベテランの店員さんが注いでくれたのですが、さっきの若い店員さんはグラスにもっきり、一滴も皿にこぼさず注いでいました。
ところが、このベテランさんは、しっかりとお皿に日本酒をこぼしてくれたので、素晴らしいです。
人は見かけだけでなく、年の功も重要です。

つまみを追加で、ほやこのわた」(600円+税)
IMG_3169.jpg
塩っ気と磯の香りたっぷり。
もう一杯日本酒が飲めそうでしたが、自重しました。

〆て3,773円也。
JR東日本の駅ビルに入っているお店なので当然Suicaで支払い
その際にJREカードを提示したらポイントが貯まると言われたのですが、見事に家に置いてきてしまいました
普段は常に財布に入れているのですが、もともとは石垣島に行く予定だったのを変更したので、中身を軽くするために置いてきてしまいました。石垣島ではJREカードは絶対に使わないですからね。しまった・・・
でも、Suicaを使ったら連動してJREポイントが貯まるようにしていないJR東日本もどうかと思うんですよね。
NewDaysならできるんだから、少なくとも駅ビルに入ってる店ではそれぐらいできるようにしてもらいたいけどなあ。


【店舗情報】
三陸和酒 磯乃
ジャンル:海鮮料理
アクセス:IGRいわて銀河鉄道線盛岡駅東口 徒歩1分
住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザンB1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 盛岡×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2020年6月13日
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
110位
アクセスランキングを見る>>