FC2ブログ

記事一覧

魚・肉・地酒 弐乃助 @ 青森 <令和2年2月22日(土)>【🚭】

この日の晩ごはん2軒目は、青森駅近くにある弐乃助へ。
既に21時半を回っていたので、食べログで「青森駅近く」「禁煙店」「22時以降入店可」で検索して引っかかったこちらのお店に入店しました。
入口が小奇麗な感じだったのでちょっと躊躇してしまいましたが、他に良い店も見つからなかったので、思い切って入ってみました。

細長いウナギの寝床のような造りでしたが、入ってすぐ左手にあるカウンター席に案内されました。

カウンターにはコンセントやUSBポートがあり、なかなか気が利きます
IMG_3347.jpg
このお店は、後で調べたら令和2年1月18日にオープンしたばかりのお店のようですので、こんな最新の?設備も整っているのでしょうね。

ビールは既に飲んでいるので、いきなり日本酒からスタート
メニューを見ると、青森の地酒が充実しています。
その中から、こちらのお店と系列店限定一 はじめ 特別純米酒」(750円+税)を注文しました。
IMG_3338.jpg
七戸町にある盛田庄兵衛という酒蔵のお酒です。
酸味はあまり感じず、甘みが少々ある飲みやすいお酒ですね。

お通し(300円+税)は、冷奴
少し硬めです。

青森といえばホタテ。
まずは活帆立刺」(680円+税)
IMG_3350.jpg

良いですね、このビジュアル。
IMG_3355.jpg
見ただけで、美味しさが伝わってきそうです。(実際はもちろん、食べてみて初めて分かりましたが)
食感が全然違います
ホタテ特有の柔らかな食感でありつつ、しっかりした歯応え。この歯応えは東京のスーパーで売っているホタテでは味わえません。
味はホタテの甘みたっぷりです。
これは美味い

お醤油も、卓上に置きっぱなしじゃなくて、刺身と一緒に持ってきてくれたのはお店のこだわりでしょうか。
IMG_3396.jpg
色々と細やかなことをしてくれるお店ですね。

数量限定ホタテのヒモとコッコを贅沢に使ったからあげ」(390円+税)
IMG_3357.jpg
これまたホタテ。
既に味はついています
これも良いですね。
アツアツのうちに食べると、おいしさ倍増です。

日本酒をおかわり。
じょっぱり 華吹雪」(一合800円+税)
IMG_3375.jpg
弘前六花酒造のお酒で、特別純米酒生原酒です。
先ほどもらい忘れたチェイサーのお水もいただきました。

先ほど飲んだ「一 はじめ」よりも甘みが強く、ふくよかな感じ。
口当たりが良いです。
いや、口当たりが良過ぎて、危険です。

生姜みそおでん」(780円+税)
IMG_3380.jpg

入っていたのは、大根、卵、ちくわ、こんにゃく、昆布、ごぼう天、さつま揚げ
IMG_3384.jpg
IMG_3399.jpg
煮干し出汁がものすごく効いています。

別皿で、生姜みそが出てきました。
IMG_3391.jpg
生姜がきいていていて美味しいのですが、ちょっと甘いなあ。
個人的にはもう少し甘さ控えめの方が良いですね。
煮干し出汁がきいているので、正直なところ生姜味噌を付けないでそのまま食べた方がおいしく感じました。

それにしても、生姜みそがあるのに、なぜ和辛子が付いているのでしょうか
IMG_3388.jpg
全く存在する意味がないと思うのですが・・・

でっかい貝焼き味噌」(880円+税)
IMG_3407.jpg
取り皿と一緒にやってきました。

名前の通り、確かにデカいです。
IMG_3404.jpg
食べ応えありそう。

ホタテがたっぷり入っています。
IMG_3408.jpg

お皿に取り分けていただきます。
IMG_3414.jpg
ふわトロのだし巻き卵の中にホタテが入っているような感じで美味しいですね。
いくらでも酒が飲めそうな一品です。

意外と良い店を見つけたな、次回の青森訪問時にも来てみよう、などと思っていたら、奥の座敷で飲んでいたサラリーマンが肩を抱えられてお店の外に向かっていきました。
大丈夫かなと思いながら様子を見ていたら、3~4メートル離れたところでゲ○を吐いてしまいました。
〇ロ放出地点のすぐ近くにいたお客さんが可哀そう・・・
店員さんが後始末をしてくれましたが、臭いが付近に充満してしまい、こちらにも漂ってきました。
今思い出しても気分が悪くなりそうな臭いで、とても我慢できません。
23時過ぎにゲ〇がぶちまけられ、その後頑張って貝焼き味噌は食べきりましたが、お酒は飲み切ることできないまま我慢の限界を迎えてしまったので、ここでお会計。
〆て5,038円也。
カードが使えました。

23時15分頃にお店を後にして、ホテルに戻りました。


【店舗情報】
魚・肉・地酒 弐乃助
魚・肉・地酒 弐乃助
ジャンル:地酒 海鮮 郷土料理
アクセス:JR青森駅 徒歩4分
住所:〒030-0801 青森県青森市新町1-9-19 1F(地図
ネット予約:魚・肉・地酒 弐乃助のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 青森市×居酒屋
情報掲載日:2020年7月5日
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
110位
アクセスランキングを見る>>